理想の開発環境

标签: mixi | 发表时间:2011-05-17 16:44 | 作者:Shigeki Morimoto Wellming
出处:http://alpha.mixi.co.jp/blog

たんぽぽグループの森本です。

一日の半分近くを机に座ってすごすエンジニアにとって、快適な開発環境は切実な問題です。
外界からうけるストレスを極力排除し、効率よくフロー状態にはいることと、フロー状態を長く維持することはとても重要です。
お前は今までに購入したキーボードの数をおぼえているのか?と突っ込まれてもしかたが無いキーボード遍歴を重ねましたが、KINESISに出会い
キーボードに関してはまぁまぁ満足することができました。
机・椅子・マウス・ディスプレイとまだまだ欲望は果てしないのですが、今回のミクシィ本社の引越しに伴い、エンジニアの机と椅子にオカムラ社のクルーズ&アトラスが選定され、机と椅子に関してもかなりの満足度を得ることができたので自慢報告します。

クルーズ&アトラスの御紹介

クルーズ&アトラスはオカムラ社が販売している低座・後傾姿勢を特徴としたパーソナルワークステーションです。

2006年にサイボウズラボに導入され、ものすごく羨ましかったのを覚えています。
あれから5年、自分の机と椅子がクルーズ&アトラスになり夢のようです。
引越しでいろいろと費用がかさむ中、クルーズ&アトラスの購入をOKしていただいた経営陣の英断には非常に感謝しております。
他のいろいろな面でもそうなのですが社員・エンジニアを大切にしてくれているというのを感じる時が多くて感謝することしきりです。

オフィス全景です。クルーズ&アトラスがずらーと並ぶ姿は壮観です。

全体はこんな感じです。

椅子です。

かなり低座です。

後傾具合はバロンと同じです。

これは肘掛けではなくて立ち上がる時に手をつくものです。

机です。

上下します。

傾きます。

机に体を合わせるのではなくて、机が体に合わせてくれる。
この考えがすばらしいです。

肘掛けではなく机に肘を置きます。

低座なのもあり足は前に投げ出します。
パーティションで塞がれていますが奥行きが結構あるので問題ありません。

ディスプレイアーム

奥行きがあるので、そのままディスプレイを置くと距離がありすぎるのでディスプレイアームを使用して前に持ってきます。
着座姿勢が後傾姿勢なので、顔が若干上を向きます。

この姿勢でまっすぐ前を見た高さにディスプレイを調整しています。
ディスプレイの下が空くので、本などはディスプレイの後ろに置いています

天井の照明が気になる

オプションでパーティションに取り付けるパネルも設定してもらいました。

当初はこれでも全然問題なかったのですが、慣れてくると視線の端に見える照明も気になりだしてきました。

布を張ってみる

パネルの横から見える照明を遮るために布をはってみました。
地味でわりと似た感じの色にしたので違和感はありません。

葉っぱ

人間の欲望は果てしないもので、今度は真上の照明が気になるようになってしまいました。
そこでNAVERにいる知人に教えてもらった葉っぱを導入することにしました。
NAVERでの使用風景
これが効果絶大でした。天井の照明が気にならない上になんとなくリゾートっぽい雰囲気と柔らかい緑の光でものすごくリラックスできます。

腰当て

アトラスの調整は自由度が高いのですが完全にフィットとはいきませんでした。
設定を越えて後傾しようとすると腰の部分が空いてしまうので腰当てを導入しました。

ヘッドレスト

ヘッドレストは高さ・傾きと調整可能です。
調整可能ではあるのですがロックできないために、頭をもたれさせていると徐々に後ろに倒れていってしまいます。
これを解消するために一番後ろに倒したときにちょうどよくなるようにクッションをかぶせてみました。

足置き

さらなる後傾が可能となったので、さらなる低座を求めてみました。
とはいえ椅子はこれ以上下がらないので床の高さを上げるしかありません。
足の場所さえ上がれば問題ないので大きなクッションを導入しました。

ビーズクッションなので気分にあわせて高くしたり低くしたりと自由自在です。

まとめ

弘法筆を択ばずという諺が示すように、キーボードやエディタなどの開発環境にまったくこだわらないのにすごいプログラマーの人は少数ですが存在します。
しかし僕のような凡人が弘法に近づくためには少しでもよい筆が必要なのです。
引き続き快適な開発環境の構築に向けて改善を続けていきたいと思います。

相关 [理想] 推荐:

理想和现实

- pu - 人月神话的BLOG
周末在网上看了电影《老男孩》,最先想到的就是理想和现实. 读书的时候估计每个人都写过《我的理想》,那时候写的最多的估计就是老师,工程师,科学家,医生之类. 要么是灵魂的工程师,要么是无私奉献的白衣战士,或者是保卫边疆,再者是发明创造. 很美好,也很符合主旋律,可是真正搞清楚为什么的又有几个呢. 写都能够写,真正的感兴趣又作为自己毕生追求的又有几个呢.

理想の開発環境

- Tony - mixi Engineers' Blog
一日の半分近くを机に座ってすごすエンジニアにとって、快適な開発環境は切実な問題です. 外界からうけるストレスを極力排除し、効率よくフロー状態にはいることと、フロー状態を長く維持することはとても重要です. お前は今までに購入したキーボードの数をおぼえているのか. と突っ込まれてもしかたが無いキーボード遍歴を重ねましたが、KINESISに出会い.

理想音乐服务

- Henry - 爱范儿 · Beats of Bits
Tower Records 已死,其黄胶袋上刺目的“No Music, No Life”却早已脱离口号成为现实——与我的同龄人一样,我离不开音乐. 这个习惯脱离了小时候一柜子的卡带、稍大些一墙的 CD,脱离寻访香港 29 家独立唱片店、圆梦 Kraftwerk 现场、为 MotionCitySoundtrack 特约摄影——而最终归结为马世芳在访谈中原意迥异的一句话:“你失恋的时候,听出租车上放的每首歌都觉得是你的生命故事,这就是流行音乐.

某种理想的团队

- - 博客园_知识库
  (这篇文字灵感缘起于昨天发的一条半开玩笑半自嘲的 微博,由于设置了IFTTT被同步到我的 Twitter上,又被欢乐地转发了很多,估计是触发了某种有趣的共鸣). 现在我招聘已经被逼成这样了:先发自己和团队成员的简历给候选人,看你有没有兴趣跟一群这样水准的人一起做事,然后我争取到“面试你的机会”.

拖延症:理想与现实

- sxsh1980 - 科学松鼠会

设计师的理想平板电脑

- Azad - 创意酷
   平板电脑的时代,其实可以出现一些特定功能的产品,比如这款Iris – My Kinda Tablet名叫彩虹的平板电脑. 它有一个透明的OLED触摸显示屏,采用无线充电技术,可以直接扫描文件,存为电脑文本,还可以直接临摹画图、室内设计等专业功能. 最酷的是它的两个屏幕可以分开同时运行两个程序软件,一边处理图片另一边还可以扫描文件.

全美最理想的家庭旅馆

- shangxue - 译言-每日精品译文推荐
多亏了旅游休闲网提供的全美最理想的家庭旅馆清单,出门儿再没必要把孩子放在家里了. By Dorkys Ramos(旅游休闲网职工)别被名字给唬弄了:科罗拉多单身谷是非常适于家庭居住的,空旷开阔,活动繁多. 如果你旅游到这儿的丽丝卡尔顿酒店居住,你会发现还有许多便利设施(和保姆),足以免除家长朋友们在度假时的后顾之忧.

探讨互联网理想架构

- - DockOne.io
【编者的话】本文探讨了互联网公司的技术架构,涉及DNS、负载均衡、长连接、API网关、PUSH推送、微服务、分布式事务以及相关支撑的基础服务. 主要是为了学习,希望可以给大家一个参考. APP、PC以及第三方等调用方通过传统的域名解析服务LocalDNS获取负载均衡器的IP,APP可以通过HttpDNS的方式来实现更实时和灵活精准的域名解析服务.

搞科研:美好的理想,残酷的现实

- jjfd - 译言-每日精品译文推荐
来源A comic about the real scientific process. 译者tjwangxiaowei@gmail.. 搞科研:美好的理想,残酷的现实. 作者:Maggie Koerth-Baker . 这些有趣的漫画是Paul Vallett发表在他名为Electron Café(电子咖啡屋)博客上的,它很生动的表现了电影上想象的科研活动和现实中科研活动的差别.