日刊VOCALOIDランキング、ヤマハが運営引き継ぎ
個人で運営されていたニコニコ動画内のランキング動画「日刊VOCALOIDランキング」(通称ぼからん)を、VOCALOIDの音声合成エンジン開発元であるヤマハボーカロイドチームが引き継ぐことになったとのこと(ITmediaの記事)。
日刊VOCALOIDランキングはニコニコ動画に投稿されたVOCALOID楽曲動画の中から再生数、マイリスト数、コメント数などからポイントを算出し、ポイントの高かったものをランキング番組風に紹介するというユーザーによる投稿動画。制作者であるrankingloid氏が多忙を理由に以前より引き継ぎ先を募集しており、今年の8月23日からはニコニコ動画の仕様変更への対応が間に合わず休止していた。
この件については、ヤマハのニュースリリースにヤマハボーカロイドチームのコメントも掲載されている。
ヤマハとしては、今後もクリエイターの皆様が創り上げてきたVOCALOID文化を下支えするために、そしてVOCALOID3をさらに盛り上げるために、ぼからんの運営を継続していきたいと思っております。
ヤマハは10月21日にVOCALOID3の発売を控え、自主制作コンテンツ出版管理機構を立ち上げるなどユーザー活動支援を積極的に行っているが、ニコニコ動画内のユーザー投稿動画までフォローするというのはさすがに前代未聞と言えるのではないだろうか。
ランキング自体はツールから収集されたデータをもとに動画まで自動的に作成することで、日刊というハイペースを可能にしている。このため、意図的なフィルタリングというのは事実上難しいのだが、自動抽出ゆえに権利やモラル的に問題のある動画がランクインすることもある。
他にもオフィシャルの介入を喜ばないユーザーの反発などの懸念点もあるが、これらのヤマハボーカロイドチームの試みはタレコミ主的には大いに応援したい。
関連ストーリー:
ボーカロイド曲の著作権管理会社、ヤマハの委託により誕生
2011年06月10日
ヤマハ、VOCALOID 3を今秋発売
2011年06月09日
ヤマハが「キャラクター無し」のVOCALOIDを発売
2010年08月16日
ヤマハ、初音ミクのコスプレで産総研の女性型ロボットを歌わせる
2009年10月07日