スティーブ・ジョブズ:「マーク・ザッカーバーグが会社を売らなかったことには感心している」

标签: Uncategorized | 发表时间:2011-10-24 14:26 | 作者:Erick Schonfeld 三十不归
出处:http://jp.techcrunch.com

スティーブ・ジョブズ伝の著者、ウォルター・アイザクソンの60 Minutesのインタビュービデオがウェブに載っている、しかし、最も興味深いシーンはテレビで放映されなかった部分だ。ジョブズがライバルたちについて語るところで、アイザクソンのインタビュー音声をそのまま流している。ジョブズはGoogleとMicrosoftに対する評価は手厳しかったが、FacebookとファウンダーのMark Zuckerbergには敬意を表していた。

「私たちはソーシャルネットワーク(ス)と複数で話す、」とジョブがアイザクソンに言う、「けれども、Facebook以外は誰も見えてこない。Facebookだけ、が支配している。Mark Zuckerbergには感心している・・・売却しなかったこと、単に会社を作ろうとしなかったこと。私は本当に感心している。

彼はそんな良いことは、GoogleやMicrosoftに対して言わなかった。GoogleがAndroidでiPhoneのコピーしようとしたことにジョブズは怒っていた。しかし、Larry PageがCEOになると、ジョブズは彼に会っていくつか助言することを承知した。「Microsoftのようにいたる所に製品をばらまくな、集中しろ。あと、CEOとしてあまりいい人になろうとするな。

ジョブズのビル・ゲイツとの関係は最も古く、最も複雑である。しかし、このパソコン時代のパイオニア2人は、ジョブズの人生の終り近く、最後に会って何時間か話をしている。ゲイツはジョブズに対して、ジョブズは彼のモデルが ― コンピューター製品を一から十までコントロールする ― うまくいくことを証明したと言った。そしてジョブズは、OSを他のメーカーにライセンスするMicrosoftのモデルもうまくいったと言った。

後になってゲイツはアイザクソンにこう言った、「スティーブには言わなかったのは、うまくいくのはスティーブ・ジョブズがいる場合だけだ、ということ」。アイザクソンがジョブズに、本当にMicrosoftのモデルがうまくいっていると思うのか尋ねた時、ジョブズはこう答えた、「もちろんうまくいく、ただし、くだらない製品を作ることを厭わなければね」。

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)

相关 [会社] 推荐:

药丸!懂得那么多套路,当代人依然学不会社交!

- - PingWest品玩
科技越进步,人类反而会遇到更多的社交困境. 活了二十多年,但依然觉得自己还在人生的新手村,在很多我们习以为常的场景,万万没想到双方都已经尴尬得不得了. 比如想打个电话寒暄一下,对方却:. 想加个微博关注一下,其实对方:. 或者你只是单纯地想表达关心,虽然不知道该评论什么:. 于是,为了拯救掉进坑里的“语死早”、“不会聊天”、社交恐惧病人,当代人发明了了各种社交套路.

スティーブ・ジョブズ:「マーク・ザッカーバーグが会社を売らなかったことには感心している」

- 三十不归 - TechCrunch Japan
スティーブ・ジョブズ伝の著者、ウォルター・アイザクソンの60 Minutesのインタビュービデオがウェブに載っている、しかし、最も興味深いシーンはテレビで放映されなかった部分だ. ジョブズがライバルたちについて語るところで、アイザクソンのインタビュー音声をそのまま流している. ジョブズはGoogleとMicrosoftに対する評価は手厳しかったが、FacebookとファウンダーのMark Zuckerbergには敬意を表していた.